So-net無料ブログ作成

消費税増税採決と“正しい政治”? [社会]

昨日、消費税増税と関連法案が、採決され衆議院を通過した。
法案に対する直接・間接の反対者が、民主党内に73人(民主党衆院議員の25%強)。
この数字を問題とするか?この程度の反対は、大きな問題ではないとするか?
欠席者を含めた造反者が多くなった理由は、執行部側が事前に厳正な処分方針を
打ち出さなかったからだという意見もあるが、野田首相の思いは、優しいのか?
過去の事例から考えても、いまさら厳しい処分は困難ではなかろうか?
懐の広いところを見せて、民主党の崩壊を最小限に止め様という方針かも知れない。

昨夜、BSフジのプライムニュースを見たが、なかなか見ごたえがあった。
ゲストの東祥三(民主党衆議院議員)、松野頼久(民主党衆議院議員)
河野太郎(自民党衆議院議員)、後藤謙次(ジャーナリスト)等が結構本音を言った。
その中でも、最も注目されたのが、河野太郎の「消費税増税採決」後の議論だった。
民主党が分裂するかどうか? 衆議院選挙の時期? 政権交代するかどうか?などは、
政治家の都合であって、国民目線の話ではない、と言うのである。
国家財政危機に対応するために、社会保障制度を抜本的に改革しなければならない。
小泉政権の時に、プライマリーバランスで良い所迄行っていたのに、リーマンショックで
挫折した。(その後、小泉批判と経済的行き詰まり感から、2009年政権交代)いまや
社会保障制度改革は、待ったなし!本当に急がなければならないのは社会保障制度改革。
と、河野太郎は仰る。増税が先か?その使途の明確化が先か?もあるが、
目下の課題は、社会保障改革をどうするのか?キッチリ詰める必要があるらしい。

私は、増税の使途はハッキリしていると思っていた。しかし詰まっていないらしい。
そういえば、民主党の衆院選マニフェストで掲げた「最低保障年金の創設」などは
そういった視点から言えば、無理な話なのに、新設の国民会議に委ね、棚上げされた。
こういう使途の明確でない増税は、なし崩しに使われてまた借金が増えるだけ?

人間は、不完全な動物だから、「正しい生き方」の人間は居ても、「正しい政治」を
実行できる社会はないのか? 一見「正しい政治」らしく見えていた欧米社会も、実は
後進国にツケを回して体裁を保っていただけ?最近では、大きく揺らぎだしている。
ご本家の欧米が頼りなければ、中空社会(故河合隼雄氏の命名)の日本など、空中分解
するしかないのではないか?こういう乱世の世の中では、無責任な政治家が出て来易い。
大阪府の問題を棚上げして、道州制の導入などとほざき、民主党と同じ大バラを吹く
橋下某もその一味である。地域をどんな区割りにしても、本質的な問題解決にならぬ。
大元の日本国や先進国が揺らいでいるのに、国内でツケのたらい回し?如何なものか
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

?

余りにも要る事をせず要らぬばかりをしたがりません?理想社会を積み上げる前に、オウム真理教や様々な新興宗教軟禁拉致誘拐犯罪、日教組全教が仕切る学校現場崩壊状況放置、俺々詐欺初め詐欺集団、就労場所や国民私産外資流出が失策なら何故政策で補填しトータルに補わず、新しく社会保障を手厚くとか年金問題で自分達がかけもせず杜撰適当知りません状態レベルで村山政権擁立村山談話河野談話当然、無責任な事をすればツケが戻ってくるのに復党させ国民主権を無視し毒裁し放題かしら?あり得ない政治?日本は世界から笑われている、国民はよく暴動を起こさないと!全てのツケが自民党反対意見を無視仕切り過去に遡り源流が見えてくる!日本を狂わせた腹黒さ!復党させ、密かに媚朝外交しながら拉致問題担当とか国民には幾らでも適当三昧いい切って戦後レジームとかですかね?国民をバかにして何やら諭して胸をはって若い議員を又、落とすつもりかと思えば親の七光りが東か西に依存し詐欺を競いしのぎ合うどちらも売国酷いもの。介護保険とか?粋なり競い合い介護施設をデンと建て返済利息は何処へ?ハーグ条約でも問題だが、それ以上に年金問題担当当時者未納、村山政権擁立村山談話河野談話のツケがしっかり韓国から回され、それだけじゃない赤い旅団教師と若者共謀拉致誘拐犯罪そっくりって何隠してる?在日反日がはってるんじゃないかという話の日本の政治はこれを策定黙視を貫き徹底隠蔽封印で頑張ろう絆!自民党絆!とか北の工作員に日本の親子引き離しを任せたも同然の手洗い真似には一切振り向かず神経や精神構造が幾ら利権構造といえ?市民活動家に法の名前を特定非営利活動促進法とか?厚生労働省が地域組織やNPOを中心に主導権を持たせ、日教組全教に虐めをわざとらしく放置させ口封じ同然に子供の権利条約を悪用させ親指導とか一方的に左翼フェミとやらせ個人情報と秘密保全で児童相談所とシェルターと組んで国内拉致誘拐犯罪を隠蔽画策強制力で親権を踏み倒し左翼弁護士と組んで金設け司法送りで、DV 虐待は個別対応で整ってます!と胸を張る?日本の政治家はゾンビだという目で見られ信頼がなくなったわね、こんな人間の心の無い事をロシアトロッキー革命みたいに正論正当化する法案つくり個別の事案だってどんな?怖すぎる社会保障なんて誰も信じないんじゃない?移民入れながら留学生中国一位韓国二位!恐怖にっぽん!本当の話は一番誰がしてない?素朴な疑問、平穏を返して!
by ? (2012-07-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。