So-net無料ブログ作成

2012正月 [大家族]

◎ 一夜明け 金毘羅さんに 初詣  ◎ 賑やかな 暮と正月 二日ずつ
一夜明ければ元旦。今年の元旦は、最初は好天だったが後半崩れた。暮の二日と正月の二日
子どもと孫達が、わが家に帰省し、賑やかに、楽しく過ごして、また風のように去った。

DSC09163参道1.JPGDSC09169参道2.JPG
上の画像は元旦の金毘羅さん参道の状況。左は最も混雑していた時。右は少し緩和した時。
混雑は、あらゆる生活のリズムと同様に、波動性があるようだ。

◎ 初詣 時雨にけぶる 讃岐富士  ◎ 孫達が 好むお菓子屋 橘香堂
DSC09173讃岐富士.JPGDSC09191孫5.JPG
上左の画像は、金毘羅本宮横の高台から眺めた時雨れ讃岐富士。そして今日の孫達の写真。
初詣は一台の車では乗れないので、電車組と自動車組の二手に分かれて参拝。行きは、
ボックス席を確保できたが、帰宅時は混雑した。785段の石段と冷たい空気と時雨などで
体が冷えたのか?暖かい車内で睡魔が猛然と襲ってきた。最後の写真は、今日の夕方、
孫たちが帰る直前、美観地区入口の橘香堂に寄った時の光景。何か食べている。むらすずめ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。